楽しくシンプルに節約生活

お給料少ないけど楽しく節約したり、たまに気抜いて小さな贅沢したりする話

みじかい夏と今日のおつまみ

まだまだ暑い日が続く・・ 暑い日の料理は簡単にすませたいけど、 ひとりでヒマだったら 汗だくで料理するのもちょっと好き。 ごはんができたら冷えたビールをプシュッとして 最高のひととき、それも夏ならでは。 最近、鶏ささみゆでたやつとゴーヤをチンす…

茶色いおかずとごはん

昨夜のごはん。 しょうがじゃこごはんに、茶色いおかずのっけ丼。 特売の豚肉に生姜だれからめたやつと (すりおろし生姜にしょうゆ・お酒・砂糖を少しずつ適当に) しめじと豆苗炒めたやつ。 茶色に少しの色味で、ゆでたまご。 しめじと豆苗は、卵とじにする…

しょうがじゃこごはん

雑誌で見た、しょうがじゃこごはんを作りました。 これなら、今家にある材料でできる!と思って。 ちりめんじゃこの代わりにしらすを使いました。 お米は、白米に雑穀を混ぜてます。 しらすだと、炊くと歯ごたえ的には存在感なくなってしまうのでレシピ通り…

お部屋のお気に入りスペース

お部屋のこと。 ベッドサイドに、目覚まし時計とかスマホとか置く用に 小さなテーブルみたいなものがほしくて、 でもなかなか気に入るもので安いものが見つからないでいた。 そして、ほしいんだけど、物を増やしたくない気持ちもあり・・ 買わずに、何か使え…

かんたんお昼

お休みだった昨日、 10分で作ったお昼ご飯。 たまごべちゃってなって汚い・・・ パスタソースはレトルトの明太子だけど、 パスタが多かった・・?のか、ソース薄まってしまった。 はー、まだまだじめじめの天気、いつまで梅雨が続くのか・・ お天気悪い日に…

今日のごはん

4連休、遠出する人は通常より少ないかもしれないけど、 飲食店は混んでる混んでる・・・! 前を通った焼肉屋さんは満席ぽかったし、 仕事帰り、好きなラーメン屋さん寄っちゃおうかな?と ちらっと思ったけど 外まで行列ができていて 即あきらめて家にまっす…

簡単でおいしいやつ

今日のごはん。 スーパーでサーモンとしめじが安かったので 小松菜を足してバターしょうゆ炒めみたいなのを作った。 レンジで作ったので炒めてはないけど。 レンチンの間に、フライパンでピーマンとしらす炒め。 味つけはお酒、顆粒だし、しょうゆ しらすの…

お買い物メモとコインランドリー

明日買おうと思ってるだいたいの食材のメモ。 野菜 にんじん ピーマン ゴーヤ トマト 葉物何か ショウガ お肉 鶏モモ お魚 サーモン 他、キノコ類何か、トマトジュース 明日作りたいおかず 鶏のから揚げ、にんじんラぺ、野菜何か浅漬け、 サーモンきのこバタ…

お店でコーヒーを飲む幸せ

夜、散歩がてら久しぶりにスタバに行きました。コロナ対策での休業前にテイクアウトした以来で 4ヶ月ぶりくらいかな?アイスのラテで、アーモンドミルクにしました。じめじめした中歩いて喉乾いてたのもあって めちゃめちゃ美味しく感じたー!! 平日の夜で…

今日のごはん・またズッキーニ

今日の夜ごはん またズッキーニ使いました。 ズッキーニ消費のための簡単おかず! 輪切りにしたズッキーニにすこーしオリーブオイル塗って!少し塩かけて ベーコンとチーズをのせて黒コショウかけてオーブントースターで焼きました。 簡単でおいしい! オー…

ポテトサラダ

好きでたまに作るポテトサラダ。 美味しそうな写真撮るの難しい・・。 ちょっとマヨネーズが足りなかったせいか、少しパサパサになってしまったけど 美味しく出来た! お弁当にも使って3日くらいで食べきる量で作りました。 今回は初めてズッキーニを入れて…

微々たるものかもしれないけどとりあえずやってる節約

生活の節約術、いろいろありますけど 今回は、あんまり人に言ったことない ちょっと言うの恥ずかしいかも?な、節約の話。 トイレを流す水です。 お風呂の残り湯を抜かないでおいて、できる限りトイレにつかいます。 バケツでくんで、トイレに流します。 幸…

派遣バイト

わたし、本業のほかに派遣会社に登録していて、 ときどき単発のバイトをさせてもらってます。 体力的に無理ない程度に、月に3~4回くらい。 本業の会社には、黙ってます。副業は一応、禁止と就業規則にあり。 でも1回で5,000~10,000円くらいいただける単…

今日のごはん

今日はお休み。よく休んだ~~! 特に予定のない休日好き。 一日のごはん記録。 朝は、仕事の日は簡単にしか食べない。 青汁かプロテインを、水かアーモンドミルクと混ぜて タンブラーでシャカシャカして飲む+ゆでたまごくらい。 今日は久々に 朝・・納豆ご…

石田衣良さんの本はわたしを肯定してくれる

お題「好きな作家」 読書家ではないですが、 10代後半のころから好きな作家さんが、石田衣良さんです。 本は10冊くらい持っています。 小説もエッセイも好きです。 池袋ウエストゲートパークがすごく流行っていて ドラマはめっちゃみてましたが、 その原作は…