楽しくシンプルに節約生活

お給料少ないけど楽しく節約したり、たまに気抜いて小さな贅沢したりする話

しょうがじゃこごはん

雑誌で見た、しょうがじゃこごはんを作りました。

 

f:id:mikkodona:20200802221856j:plain

 

これなら、今家にある材料でできる!と思って。

ちりめんじゃこの代わりにしらすを使いました。

 

f:id:mikkodona:20200802221518j:plain

 

お米は、白米に雑穀を混ぜてます。

しらすだと、炊くと歯ごたえ的には存在感なくなってしまうので
レシピ通りにじゃこのほうがいいのかも。

でも味は十分に美味しかった!

小分けにしてお弁当にも使う分を冷凍しました。

味がしっかりついてるので

おにぎりにもおススメかも!

 

 

生姜は、だいたい常備しておくようにしてます。

好きなのもあるけど、以前テレビで

生姜好きが高じて生姜の料理の専門店を開いた女性が出ていて

60代なのに40代に見えるくらい、若々しい方だったんです。

それで生姜パワーすごい!って思ったのがきっかけです。

 

生姜って体に良いとは知ってはいても

意識しないとなかなか食べないものなので、

とりあえず常備しといて、何かしらで毎日口にするようにしてます。

 

あと、わたしはストレスがあると胃腸の調子が悪くなりやすいんですが

生姜は胃腸の調子を整えてくれるらしいので

毎日とってると、調子がいいです。

 

定番はやっぱり生姜焼きとかだけど、

お味噌汁に生姜のすりおろしを入れたり

気軽にとるようにしてます。

 

テレビで見た女性いわく、

皮ごと使うのがいいそうなので

なるべくそうしてます!

キレイな人の言うことは正しい!と思ってる!