楽しくシンプルに節約生活

お給料少ないけど楽しく節約したり、たまに気抜いて小さな贅沢したりする話

お店でコーヒーを飲む幸せ

夜、散歩がてら久しぶりにスタバに行きました。

コロナ対策での休業前にテイクアウトした以来で
4ヶ月ぶりくらいかな?

アイスのラテで、アーモンドミルクにしました。

じめじめした中歩いて喉乾いてたのもあって
めちゃめちゃ美味しく感じたー!!


平日の夜でけっこう空いてて
さらにソーシャルディスタンスのために
席も距離をとってあり、
落ち着いて過ごせました。

空間や時間も含めて
やっぱりお店でいただくのは幸せ!

こっちはお客さんとはいえ、
誰かが用意してくれるコーヒー、落ち着く空間。
家で飲むのとはまた違う幸せ。


コーヒーは30過ぎの大人になって、
やっと良さがわかってきて本当に好きになった。

それまでは、眠気覚ましのためーとか、
甘いものに合わせるのにーとか、
何となく客人が来たとき用に一応コーヒー常備しとくーとか
自分の中でそんな立ち位置だったし、
お店で食後のドリンクでもあんまり選ばなかった。

いつからか、なんとなくだんだん好きになった。
なんか、気持ちを切り替えられるような?
リラックスできるような?

今はコーヒーそのものの味、香りも好きになったけど、
日常のなかでフッと気を抜ける
コーヒータイム!が何より好き。


でも特にこだわりはなく‥
家ではインスタントで全然満足してるし
たまーに一杯ずつパックのドリップ式ので
すこしリッチな気分になって

それでも一杯なん十円?何円?の予算で
家では小さな幸せ時間が過ごせる。


スタバとかは、高い!ってやっぱり思うし
しょっちゅうは行けない‥
でも節約生活してるからこそ、お店で淹れてくれる
コーヒーと、そこで過ごす時間が
贅沢なものに感じられるのかな。