楽しくシンプルに節約生活

お給料少ないけど楽しく節約したり、たまに気抜いて小さな贅沢したりする話

お買い物メモとコインランドリー

明日買おうと思ってるだいたいの食材のメモ。

 

野菜

にんじん

ピーマン

ゴーヤ

トマト

葉物何か

ショウガ

 

お肉

鶏モモ

お魚

サーモン

 

他、キノコ類何か、トマトジュース

 

明日作りたいおかず

鶏のから揚げ、にんじんラぺ、野菜何か浅漬け、

サーモンきのこバターソテー

何か野菜でサラダか炒め物かなんか

 

 

今日、毛布と布団を洗いたくてコインランドリーに行った。

最近じめじめの日続いて、洗濯物乾かない~って嘆く人多くて

コインランドリー使う人多いみたい。

 

一昔前って、コインランドリーって夜とかちょっと怖いとか、

衛生的にどうなんだろーとか、

洗濯もの盗まれそうとか、

すごい偏見を持っていたけど

最近はきれいな、夜でも女性も入りやすいお店が増えてる。

 

 

わたしはどうにか部屋干しにエアコンの除湿とサーキュレーターの風と

部屋干し用洗剤で乗り切っていたけど

大物はちょっと家ではむずかしいかも・・

 

そんなんでコインランドリーへ。

 

久しぶりすぎて、ちょっと戸惑い。

そのお店はプリペイドカードにチャージもしくは小銭で現金払い。

お札で支払いできないから、小銭ぜんぜんもってなかったから

プリペイドカードを作った。

 

洗濯乾燥機に入れて約1時間後、とりにいくと、

わあ、ふかふか・・だけどちょっと湿ってる??

 

けっきょく持ち帰ってからサーキュレーターの風にあてて少し乾かし・・

 

うーん、乾燥機だけのほうでやればスッキリ乾いたのかな?

入れていたネットが小さかったのかな?

けっこうパンパンだったから乾きづらかった?

 

でも、1~2時間風をあててたら乾いたし、普通に家で干したら

3日くらい乾かなかっただろうから

それよりかなりマシだったし

ケチらないで行ってよかった。

 

洗濯乾燥機は1,000円だった。(8キロまでの量の価格)

もし洗濯は家でやって、コインランドリーで乾燥機だけ使ったら

だいたい300円~400円くらいだったみたい。

 

うーん、湿った毛布や布団をせっせと運ぶ手間だけでいいなら

コインランドリーは乾燥機だけって使い方のほうがいいかなー、

まあ、またこんど試してみよう。